Entry: main  << >>
森先生の命日にちなんで

KIDSカウンセリング・システム研究会のコラムを訪れてくださった皆様へ

 

穏やかな春の陽差しがここKIDSのオフィスにも差し込んでいます。

春寒の折、近くの井の頭公園では、梅の香が漂い木々は春の装いを見せつつあります。

今日は森俊夫先生の命日です。

森先生が旅立たれてから、2年になります。三回忌法要は、ご家族によって先週つつがなく執り行われました。

今は多磨霊園に眠っていらっしゃいます。(といいましょうか、眠らずにビール片手に、そこここに顔を出してご機嫌でしょう)

 

2年前の今日、ご家族と共にベッドサイドで看取らせていただいた私にとって、ご一緒にKIDSを運営してきた長い月日を背景にして、この2年間、長かったような、とても短かったような気もします。

物理的な時間とは異なる、私たちの“生きられた時間”は、どのように流れたでしょうか。

解決志向の研修に関して、黒沢自身が一人講師(ピン芸人)で行うものについて、今までも十分な機会をいただいてきましたが、特にこの2年間は、さらに多くの場で企画していただき、相当数務めさせていただきました。

それぞれの研修で、多くの懐かしい/新たな参加者の皆様と出会えうことができ、ワクワクしながら、充実した時間をご一緒に過ごすことができました。このように他の機関が企画してくださるスタイルの研修も来年度も、一定数継続して行って参ります。

 

さて、既にご案内を差し上げているKIDSが共同で開催する、新たなスタイルによる下記研修ですが、まだ少し定員に余裕があります。

今までのKIDSでの「解決志向ブリーフセラピー初級」とは、趣が異なるものになるかと思います。
新鮮な学びと有意義な体験をしていただけると確信しています。

よろしければ、ご参加をご検討ください。お待ちしております。

(サプライズで?森先生も応援に駆けつけてくださる予定です!? 森先生の出番、どんな形になるでしょうか。お楽しみに。)

 

<解決志向(Solution-Focused Brief Therapy)トレーニングワークショップ>

解決志向入門講座(101)

日時:2017年3月19日・20日

会場:中野サンプラザ

 

詳しくは、ソリューションランドのホームページをご覧ください。

http://www.solutionland.com/training/06.html

 

今後、KIDS主催の研修も企画を温めています。

いずれにしても、皆様にお会いできますことを楽しみにしております。

皆様、よい年度末を過ごされ、希望を持って新年度のスタートを切られますように。

 

KIDSカウンセリング・システム  黒沢幸子

 

| KIDSカウンセリングシステム研究会 | 12:29 | - | - |

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Link

Category

Search

Entry

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode