Entry: main  << >>
2017年KIDS主催研修スタートしました!

KIDSカウンセリング・システムのコラムに訪れてくださった皆様へ

 

 初夏を感じさせるような五月の清々しい気候です。

 

昨日、KIDS主催研修として、「コンサルテーション/スクールカウンセリング(事例検討会)」,髻吉祥寺のKIDSオフィスで開催し、2017年の研修がスタートしました。

研修に関する告知期間が短かったにもかかわらず、満員御礼の参加者に恵まれ、熱心で温かい事例検討会を行うことができました。

少しだけご報告させていただきます。

 

今までも「コンサルテーション/スクールカウンセリング(事例検討会)」に参加してくださっていた方々、また他所の研修や他大学大学院等の講座でお会いして学んでいただいていた(KIDSは初めての)方々等とご一緒に、(飛行機/新幹線で来てくださった方も!)解決志向ベースのライブな事例検討会をご一緒に展開することができました。

事例への対応を共に考え学ぶことはもちろん、解決志向アプローチでの展開を経験していただくこともねらいでした。

それにしても、参加者の皆様のコメントや質疑を聞くに付け、解決志向を実践している強者(つわもの(笑))いえ、実力者ぞろいでしたね。

初心者と称する方々も、ご一緒に丁寧に学んでいける会でもあったように感じます。解決志向の素敵なところは、初学者の方が、経験者と共に学ぶときに、臆する気持ちになるのではなく、むしろ多くのサポーターを得ることになり、より学びが深まることだとあらためて感じられました。

 

事例を提示してくださった方からも、コメントのメールをいただきました。こちらこそ、貴重な事例を提示していただき、皆で考える機会をいただくことができたことを感謝いたします。

 

「コンサルテーション/スクールカウンセリング(事例検討会)」は、6/17、7/8にも開催します。日程の都合で、毎回参加できない方がいらっしゃるため、各回、わずかですが残席がございます。

ご興味がある方は、info@kids-cs.jp にて、お問い合わせ、またはお申し込みをいただければ幸いです。

 

次回も皆様とお会いできますことを楽しみにしています。

 

集中研修「実践に活かす 解決志向アプローチ」ともに、ホームページでのお申し込みシステムにつきまして、いましばらくお待ちください。お問い合わせや当面のお申し込みの登録等は、info@kids-cs.jp にて、お受けいたします。

 

それではまた少し目線を上に上げて、スッと姿勢を伸ばして、歩んでいきましょう。

 

KIDSカウンセリング・システム

黒沢幸子

 

 

| KIDSカウンセリングシステム研究会 | 11:18 | - | - |

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Link

Category

Search

Entry

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode