Entry: main  << >>
『解決志向のクラスづくり 完全マニュアル』7/7、刊行

学校関係者の皆さま

 

夏が本格的にやってきました。1学期もあとわずかですね。

さて、七夕の7月7日に、「月刊学校教育相談」でもお馴染みのほんの森出版から、KIDSチーム渾身の書籍が刊行されました。

 

解決志向のクラスづくり 完全マニュアルチーム学校、みんなで目指す最高のクラス!』
(黒沢幸子・渡辺友香/著)2017.7.7.

 

解決志向アプローチ/ブリーフセラピーは、学校での取り組みにとても役立つことは、

多くの方が実感されていることでしょう。

また教育相談の手法としても学ばれている方が少なくないと思います。

解決志向アプローチをクラスを対象に展開することによって、さらにダイナミックな力が発揮されます。

 

本書は、解決志向を活かした誰もが通いたくなる素敵なクラスづくりプログラムの実施マニュアルです。

欧米で効果を上げているWOWW(Working on What Works:教室でうまくいっていることに取り組む)アプローチや、日本で成果を上げているクラスづくり実践の成功要因の研究をベースに開発した、通常の授業で、週に1回、1時限、計5回、約10分余り、クラスアシスタント(スクールカウンセラーや養護教諭、同僚教員等、誰でもその役割を担えます)と担任とが協働して行うプログラム・マニュアルです。担任が自分で行ったり、教職員研修として実施することもできる柔軟性のあるマニュアルでもあります。

実証的な効果の検討も行われ、実践例、ワークシートも満載です。

 

子ども達とクラスの力を活かし、素敵なクラスをチームで作っていく効果的な取り組みが、広がることを心より願っています。

是非、ご参照いただければと思います。

 

<おもな内容>

はじめに いつでも、誰でも、チームで、解決志向のクラスづくり!
本書の使い方
プロローグ 誰もが通いたくなるクラスづくり

第1章 「解決志向のクラスづくり」実施マニュアル
 マニュアル概要
 実践バリエーション
 クラスアシスタント(CA)の心構え
 事前準備
1回目訪問 ステップ
 実践例! ステップ機観察・できていることのフィードバック
 担任主導のクラス活動A いいとこ探し
 実践例! 担任主導のクラス活動A いいとこ探し
 「いいとこ探し」の効果 子どもたちの感想(小・中学生)
2回目訪問 ステップ機Ε好謄奪廰境´
 実践例! ステップ境◆クラスが10の状態
3回目訪問 ステップ機Ε好謄奪廰境´↓
 担任主導のクラス活動B みんなdeスケーリング
 実践例! 担任主導のクラス活動B みんなdeスケーリング
4回目訪問 ステップ機Ε好謄奪廰境
 実践例! ステップ境ぁクラスが一歩進んだ状態
5回目訪問 ステップ機Ε好謄奪廰境
 実践例! 「解決志向のクラスづくり」を通して

第2章 やってみました! 「解決志向のクラスづくり」
 「解決志向のクラスづくり」 先生方の手応え
 子どもたちへのアンケートデータ
 教職員研修への応用
 実施上のQ&A

第3章 「解決志向のクラスづくり」を支える理論
 うまくいっていることから実践理論を導く
 解決志向アプローチの理念と技法
 教室でうまくいっていることを見つけるWOWWアプローチ
 誰もが通いたくなるクラスへの変容プロセス

付録 すぐ始められる「解決志向のクラスづくり」ワークシート&資料集
 ワークシート1 担任の先生へのヒアリングシート
 ワークシート2 メッセージシール
 ワークシート3 「友だちからのメッセージ」台紙
 資料1 「いいとこ探し」にチャレンジ!
 ワークシート4 クラスが10の状態ワークシート
 資料2 クラスの『スケーリング』にチャレンジ!
 ワークシート5 スケーリングワークシート
 ワークシート6 今日の「みんなdeスケーリング」
 ワークシート7 クラスが一歩進んだ状態ってどんな感じ?
 ワークシート8 感想ワークシート

おわりに 本当は、始まり

 

KIDSカウンセリング・システム

黒沢幸子

| KIDSカウンセリングシステム研究会 | 13:00 | - | - |

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

Link

Category

Search

Entry

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode