Entry: main  << >>
暑い/熱い夏、遅ればせながらご挨拶

コラムを訪れてくださった皆様へ

 

遅ればせながら、残暑お見舞い申し上げます。

東京には酷暑が訪れています。いかがお過ごしでしょうか。

 

2017年度(下半期)のKIDS主催研修のWEBお申し込みが(8月上旬から)開始されておりますことを、

あらためてご案内いたします。

(コラムでは、WEBお申し込みの開始をはっきりとお伝えしておりませんでした。黒沢が飛び回っておりまして…)

 

http://www.kids-cs.jp/training_guide/

 

7月22/23日のKIDS主催研修の後、この8月は、ブリーフサイコセラピー学会(松山)、

学校教育相談学会夏季研修会(千葉)、学校教育実践に活かす解決構築アプローチ研究会大会(旭川)、

教員免許更新講習、大学院集中講義(静岡)、カウンセリング学会研修会(栃木)等々、

発表や研修三昧の暑い/熱い日々を送っておりました(いえ、まだ継続中です)。

 

なかでも、さまざまな領域の実践家として活躍されている方々から、実は解決志向ブリーフセラピーに

出会い、今の自分の実践スタンスを培うことができたのは、KIDSの研修に参加したことが

契機だったと伝えていただくことが多かったことが、(予想外の方もいらして(笑))

大きな励ましでした。

皆様のご実践は、むしろ私どものほうが頭が下がる、こちらが多くを学ばせていただく

ようなものが多く、こちらこそ出会えたことに感謝しております。

KIDSは、KIDSの力を尽くしてKIDSらしく、さらに良い研修に取り組んでいきたいと勇気を胸に抱いています。

 

旭川では、ご本人が臨床家として駆け出しの頃(約20年前)からKIDSに(入り浸って?)

学んでくれた方(現在SCとして北海道で多くの学校を飛び回ってご活躍)が、

研修のライブデモンストレーションの相手となるサプライズもありました。

SCとしての真摯な実践について、じっくりと対話することができ、

とても幸せな満ち足りた時間でした。歳取るのも悪くないですね!

 

また、新たに出会った方々とは、重要な領域での新たな取り組みや企画がスタートし始めたりしています。

この夏、新しく出会った皆様、旧知の方々、皆様とのこの出会いが、また大きく実を結ぶことを祈って、

日々の実践に丁寧に取り組んでいきたいと思っています。

残暑に負けずにね……

 

KIDSカウンセリング・システム

黒沢幸子

| KIDSカウンセリングシステム研究会 | 20:55 | - | - |

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

Link

Category

Search

Entry

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode