Entry: main  << >>
2018年度夏期研修、終了御礼

コラムを訪れてくださった皆様

 

猛暑・酷暑が和らぎ、爽やかな風を感じられるようになりました。

8月11・12日に開催しましたKIDS夏期研修「解決志向ブリーフセラピー実践(ワーク&デモ)」が、無事盛会のうちに終了しましたことをご報告します。

猛暑が続く中、全国から熱心にご参加いただき、ありがとうございました。そして、本当にお疲れ様でした。

***********************************

今回もキャンセル待ちを多くいただき、直前の確認や連絡にご協力いただき、ありがとうございました。

また、時期がお盆休みに重なったため、急なご家庭やご親族の行事に重なるなど、今回は残念ながら参加を見合わせるとのご連絡も複数いただきました。
このようなご連絡を丁寧にいただけることをいつもありがたく思っております。
是非、また次の機会にご一緒できればと思います。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今回の研修会場は、KIDSが従来から最もよく利用している中野サンプラザでした。

会場に入っただけで、私自身、身体が温かくなるような懐かしさとエネルギーに包まれる感覚を抱きました。

以前に中野サンプラザでのKIDS研修に東北からよく参加してくださっていた先生からは、東日本の震災以来、やっと参加が叶ったと言っていただきました。
ともにさまざまなことを乗り越えてきた月日を想い、またここで再会できたことを本当に嬉しく喜び合うことができました。
**************************************

今回8月の研修は、3月の研修に引き続き、ワークやデモンストレーションを行う中で、「実践」を重視しつつ、できるだけ丁寧に振り返りを行いました。

今回は、解決志向を学び始め、初めて本格的な研修に参加された方々も比較的多くいらっしゃいました。
グループ・ワークでは、そのような初級者の方々と十分な実践の域にある方々とが智恵を出し合い、振り返り合い、ともに学び合えることを大切に進めさせていただきました。
デモンストレーションは、3本、それぞれに個性の異なるもので、皆様がこのバリエーションから、解決志向の力の豊かさを学び、味わい考えていかれていることを、その場の振り返り、後にお伝えいただいた感想やメールからあらためて実感しています。
デモンストレーションにご協力いただいた3人の先生方には、この場をお借りして深く感謝申し上げます。
*******************************
私自身、いつも研修の後は、深い余韻が残り、内的対話が続きます。
是非また実践と学びを続けていきましょう。
また皆さまとご一緒に学び合える機会を楽しみにしています。
*******************************
皆様との出会を糧に、皆様に役立つKIDSらしい研修、続けていきます。
次の集中研修は、2019年 3月21日(祭日):1日研修、3月23・24日(土日):2日間研修の2本です。
会場は、中野サンプラザです。
詳細はこれからまた決まり次第、お知らせしますね。
********************
あんなに暑く大変だった気候だったからこそ、この肌に気持ちのよい涼しげな風が、大きな喜びになります。
秋の気配の青空を見上げつつ、それぞれの明日に向かって、歩みを進めましょう。
そう、す〜っと深く息を吐いて、静かに息を吸って、肩の力を少し抜いて、余裕があれば少し口角をあげて・・・
**********************
KIDSカウンセリング・システム
黒沢幸子
| KIDSカウンセリングシステム研究会 | 14:33 | - | - |

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Link

Category

Search

Entry

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode